スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人救えず? 中3自殺=遺書に「いじめ」「正義感」―川崎(時事通信)

 川崎市多摩区の市立中学3年の男子生徒(14)が、いじめられている友人を救えなかったことを苦にする内容の遺書を残し、自殺していたことが9日、神奈川県警麻生署への取材で分かった。同署は遺書の真偽を確認するため、学校関係者らから慎重に話を聴く方針。
 同署によると、7日午後4時50分ごろ、同市麻生区の自宅に帰った母親(44)がトイレで倒れている生徒を発見。生徒は病院に搬送されたが死亡した。トイレで薬品を混ぜたとみられ、死因は有毒なガスによる中毒死の可能性が高い。
 同署によると、トイレ内に手書きの遺書があり、「自分は責任感、正義感が強い」「友達を救えなかった」という趣旨の内容が書かれていた。遺書には「いじめ」の言葉があったが、自分がいじめられているとの記述はなかったという。同署は、いじめに遭っている友人を救えなかったことを苦にした自殺とみている。 

ネットは無党派候補の“必需品”?(産経新聞)
<地域主権改革>戦略大綱、決定先送りへ(毎日新聞)
はやぶさ 7年、60億キロ…世界初の旅終え帰還(毎日新聞)
<神経回路>再生、妨げる仕組み解明(毎日新聞)
二度と…「安平」育ての親、首相に涙の訴え(読売新聞)
スポンサーサイト

製鉄の副産物で海を修復 神戸製鋼が神戸空港島で実験(産経新聞)

 製鉄の副産物として生産される素材「鉄鋼スラグ」を環境技術に応用し、魚が集まる魚礁(ぎょしょう)にしようと、神戸製鋼所(神戸市中央区)などは28日、神戸空港(同市中央区)北側の護岸で、鉄鋼スラグなどを取り付けた人工魚礁(縦3.1メートル、横4.4メートル、高さ2メートル)3基を海中に沈める海洋実験を始めた。今後、3年にわたって効果を検証する。

 鉄鋼スラグは、鉄鉱石から鉄を製造する際に生産される副産物で、同社での生産量は年間約300万トンにのぼる。これまでは主にセメントや道路などの原料として使われてきたが、鉄などの栄養素を含み、海中では海藻が付着して繁殖するなど、効果も確認されている点に着目した。

 護岸などに近い磯では近年、森林伐採やダム工事の影響で河川から海に流れ出る栄養素が減少し、沿岸の海藻が減少する「磯焼け」が問題となっているといい、同社技術総括部の山中量一・資源循環グループ長は「鉄鋼スラグが環境修復の新しい技術となってくれれば」と話している。

【関連記事】
アルミ 新興国足場固め 住友軽金属 タイに現地法人
日本企業の業績回復が鮮明に 頼みの綱は新興国
神鋼、物産などとアルミ部品合弁 エコカー需要増 中国初進出
3社が業績予想を見送り、原料高で視界不良 鉄鋼大手4社決算
神戸製鋼所 売上高3兆円、海外比率5割へ

社民も共同歩調を=参院野党(時事通信)
+Plusがドラマ「新撰組PEACE MAKER」の主題歌リリース
77歳が84歳からひったくり、尾行警官が逮捕(読売新聞)
「現実には無理だからこそ…」会員の思い踏みにじられる 仮想マルチ商法捜索(産経新聞)
普天間移設 食言と優柔不断…失った半年(産経新聞)

農家への補償案を提示へ=山田副大臣が宮崎知事らに(時事通信)

 宮崎県で口蹄(こうてい)疫の被害が広がっている問題で、政府の現地対策本部長を務める山田正彦農林水産副大臣は21日午後、発生地から半径10キロ圏内の家畜にワクチンを接種する農家への補償案について、東国原英夫知事ら地元首長に提示する。地元の同意が得られれば、ワクチンの接種手続きに入る見通しだ。
 補償案は、家畜を殺処分した場合の支援金のほか、処分までの飼育コスト、経営再開までの生活支援、家畜を埋める経費などが柱。 

【関連ニュース】
ワクチン接種、合意先送り=地元首長「納得できる補償を」
ワクチン投与で知事らと協議=「農家の理解得たい」
全頭殺処分、地元は困惑=県知事「やむを得ない」
全頭殺処分、農家の理解必要=口蹄疫の対策費拡充を
殺処分対象11万頭=宮崎県が非常事態宣言

参院選敗北なら首相退陣=公明・みんなと連立も―渡部氏(時事通信)
沿道住民らへの賠償命じる=差し止め請求は棄却―国道工事訴訟・広島地裁(時事通信)
診療報酬引き上げ、民主が公約に明記へ(読売新聞)
JR西日本 試運転の新型車両から部品落下(毎日新聞)
<裁判員裁判>起訴1年公判日決まらず 鑑定医の事故で延期(毎日新聞)

羽根が先勝=囲碁本因坊戦(時事通信)

 囲碁の羽根直樹本因坊に山下敬吾天元が挑戦する第65期本因坊戦7番勝負の第1局が、11日から北海道小樽市のグランドパーク小樽で行われ、12日午後8時22分、297手で黒番の羽根が3目半勝ちで先勝した。持ち時間各8時間のうち、残りはともに2分。第2局は26、27の両日、福岡県久留米市のふかほり邸で行われる。 

【関連ニュース】
張が3連勝で初防衛=囲碁十段戦
張が2連勝=囲碁十段戦
張が先勝=囲碁十段戦
張が山下破り、棋聖位奪取=囲碁七大タイトル制覇
山下が勝ち1勝3敗=囲碁棋聖戦

観光客魅了、眼前に広がる「積丹ブルー」(読売新聞)
踏切内に乗用車進入、JR川越線9本運休(読売新聞)
首相動静(5月12日)(時事通信)
孤立しやすい高齢者像を分析-内閣府の高齢社会白書(医療介護CBニュース)
【高速道路新料金】CO2は増える?減る? 国交、環境両省が正反対の試算結果(レスポンス)

寛仁さま、トルコから帰国(時事通信)

 「2010年トルコにおける日本年」の祝賀式典出席のため、トルコを訪れていた三笠宮寛仁さまは5日午後、帰国された。 

漁船転覆で1人不明=タンカーと衝突の疑い-石川(時事通信)
フジ 降り注ぐ紫 栃木・足利(毎日新聞)
NHKさいたまが大宮駅東口に移転へ 再開発事業に合わせ(産経新聞)
サッカーW杯南ア大会 開幕まで1カ月 (産経新聞)
重りにいかり3個、鶴見川のポリ袋・女性遺体(読売新聞)
プロフィール

ミスターゆういちいわきり

Author:ミスターゆういちいわきり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。